無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

コジコジから学ぶ、哲学。その魅力を聞いておくれ〜!



f:id:nocco35:20160526124811j:image

どうも、コジコジ大好き、コジコジマニアなのっこです(写真は好きすぎて遂に「あれっなんかのんちゃんコジコジに似てきたっ...!?」と言われた時のもの)。

そもそもコジコジってなによ?

って方のために少し説明すると、まずコジコジを書いたのはちびまる子ちゃんの作者で有名なさくらももこさん。  

全4巻の漫画を原作にアニメ化もされた隠れた人気キャラクターです。

f:id:nocco35:20160526125310j:image


これがそのコジコジなわけですが、絵柄を見ると日本人なら誰でも、さくらももこさんの作品だと分かりそうですね(*´ω`*)

漫画のストーリーはざっくり言うと、コジコジという宇宙生命体が住んでいるメルヘンの国での愉快な仲間たちとの日常を描いたもの(ん?なワードもありますが、このとおりなんです!笑)。

うんうん。よくあるほのぼのストーリーな感じですね。

が!実は!!!

メルヘンであると同時にナンセンスなギャグ漫画、という新しいジャンルの開拓に挑戦した作品。さくらももこ独特のシュールさが濃厚に出た作風である。登場人物はメルヘンの国の住人とはなっているが、内容は必ずしも子ども向けではなく、内容的にも多少ブラックなネタもある。
(Wikipediaより引用)

f:id:nocco35:20160526171306p:image

な、なんとっ、、、!!!

こんな可愛いらしい見た目と世界観を持っていながら実はシュールでブラックなネタ満載とは、驚きですよね( ̄▽ ̄)そこが魅力❤️

一方で最近話題になっているのが、このコジコジによる哲学を感じさせる名言の数々。


f:id:nocco35:20160526171535j:image

盗みや殺しやサギなんかしてないよ 遊んで食べて寝てるだけだよなんで悪いの?

f:id:nocco35:20160526171732j:image

(学校の先生から将来何になりたいのかと聞かれて) コジコジはコジコジだよ コジコジは生まれた時からずーっと 将来もコジコジはコジコジだよ

f:id:nocco35:20160526172028j:image
神様は心の中をウロウロしているので この辺をウロウロしていません

こんな感じで毎日食べて、寝て、遊んで、楽しく暮らしてるだけのコジコジによる思わぬ哲学を感じさせる発言にハッとさせられる場面が数多くあるのです∈(*´◇`*)∋✨

でもでもやっぱりたまらなく可愛らしいコジコジ。お勉強できないし、空気読めないし、はちゃめちゃだけどとっても優しくて天津爛漫な彼(彼女?性別は不明みたいです!w)の魅力に取り憑かれること間違いなしなんですよ〜♪

↓ そしてとっても表情豊か、、というよりへ、変身までしてる!?

f:id:nocco35:20160526173319j:image

何はともあれ、このコジコジたん(愛おしくなってきたので)の魅力を分かってもらうには漫画を読んでもらうのが一番!

COJI-COJI コジコジ (集英社) コミック 全4巻完結セット (りぼんマスコットコミックス)

COJI-COJI コジコジ (集英社) コミック 全4巻完結セット (りぼんマスコットコミックス)


また、つい最近ファンブックが発売されたばかりでこちらには豪華付録付き!


コジコジトークで白熱したいのでぜひ読んでみてほしいです(*ノ∀`*)♪笑


ちなみに...

f:id:nocco35:20160526173801j:image

なんと、ファンブックの中にTwitterで応募した母作のぶきっちょコジコジ弁当(ペンネーム:もろろ)が掲載されちゃいました!w

ファンブックを読むとみんなのコジコジ愛が伝わってくるので、漫画を読んでファンになっちゃった方はぜひこちらの方も❤️