無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

みんなで創るマタニティフォト♡初プロデュースをしてきたよ(*´ω`*)

f:id:nocco35:20160518151349j:image

みなさん、マタニティフォトってご存知ですか?

その名のとおり妊娠中の女性の姿を撮影した写真のことで、海外セレブや女性芸能人がはじめたのをきっかけに、最近撮る人がとっても多くなってきています٩(*>▽<*)۶

マタニティフォト専門の写真スタジオやカメラマンも存在しますが、実はもっと手軽に、みんなで創ることも可能です!

今回わたしは友人の妊婦さんに依頼を受けて、初・マタニティフォトのプロデュース(結局みんなのおかげでわたしは何もやってないんだけど、、(;//́Д/̀/)笑)をしてきたのでその素敵な写真とともにそのアイディアや方法をご紹介しようと思います♪


衣装の鉄板は白のふわふわ〜♪


まずは自分たち(被写体のご夫婦)がどんな写真を撮りたいのかをリサーチすることが大切です。

マタニティフォトと検索するとたくさんの例が出てくるので、それらを参考に何パターンか決めてみて下さいね^(`ω´ )^

撮りたいイメージが決まったらその撮影に必要な衣装・小道具を揃えます。

今回わたしたちは妊婦さんが素敵な衣装と小道具(手づくり)を全て揃えてきてくれたのでとってもスムーズに楽しく撮影することができました♪

衣装はもちろん自由ですが、白のチューブトップにふわふわロングスカートこれが鉄板です!笑

妊婦さんの神秘性をイメージできるのと、シンプルな衣装だと小道具や背景を変えるだけで何種類も違うバリエーションでの撮影ができちゃうんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:nocco35:20160518141925j:image

花冠との相性も抜群!
この華やかな花冠も妊婦さんの手づくりです♡


小道具は100均の材料で作っちゃおう


次に、撮影に使う小道具(フォトプロップスや飾りなど)ですが、これは100均の材料や売っているものでかなり揃っちゃいます!

最近はどこの100均もとってもお洒落なデザインのものがたくさん売っているので、みんなで工夫して作ってみて下さいね♪


f:id:nocco35:20160518142650j:image


さて、衣装と小道具が揃ったら早速撮影!ですが最後に考えないといけないのが撮影場所

自宅でも可能ですが、室内での撮影の場合は日当たりの良い、白い背景のある場所がおすすめです(綺麗に写真が撮れます)。

そして自宅にそのような場所がない場合におすすめなのがレンタルスペース

今回わたしたちは下関の雑貨屋さんCIPOLLAさんの3F貸しスペースをお借りしました。


余談ですがCIPOLLAさんは下関に来たら絶対に行ってほしい本当に素敵な雑貨屋さんです!

貸しスペースは3Fだけでなく1Fもあり(2Fが雑貨コーナー)、どちらもこれまた素敵な空間なので興味のある方は詳細をチェックしてみて下さいね(・´ω`・)

撮影場所もみんなで工夫してあれこれ考えたり、探してみて下さいね♪


見てるこっちがにっこり(・´ω`・)

マタニティフォト作品集


それでは今回わたしたちが撮影したマタニティフォト作品をご紹介します。

と、その前に今回この撮影に協力してくれたお二方をご紹介!

まず、ペイント・構成担当のおだかなちゃん。


趣味で絵を描いているそうですが、下関のカフェの看板やメニュー表を手がけたり、イベントのフライヤーなどもたくさん描いておられます(*´ω`*)

お洒落なイラスト満載のinstagram、要チェックです♪


そしてカメラマンを担当してくれたのが同じく下関・北九州を中心に精力的に活動しているおかげむしくん。


最近はカメラマンとしての活動に留まらず北九州のカフェの店主などもしておられます。また、普段の写真はとってもアーティスティック。被写体募集も行っているみたいなので近場の方で興味のある方はぜひコンタクトを♪


はい!では!お待たせ致しました!笑

ほっこりにやにや間違いなしの作品たちをどうぞ(;//́Д/̀/)!!


f:id:nocco35:20160518145019j:image

運命の赤い糸をシンプルに。電球が良い味を出してます(*ノ∀`*)

f:id:nocco35:20160518145038j:image

妊婦さんの綺麗な髪の毛を活かして

f:id:nocco35:20160518145055j:image

時系列に並んだエコー写真を旦那様と一緒に。ぜひ真似してほしいアイテムです♡

f:id:nocco35:20160518145120j:image

妊婦さんの神秘性を改めて感じることのできる1枚

f:id:nocco35:20160518145145j:image 

旦那様の少し照れ臭そうな表情がたまりません(;//́Д/̀/)笑

f:id:nocco35:20160518145205j:image

ポップな写真も♪
Tシャツも全て妊婦さんの手づくりです...!!

f:id:nocco35:20160518145239j:image

可愛いドアを活かして。
自然体た2人が良い感じです(・´ω`・)

f:id:nocco35:20160518145308j:image

最後は何といってもめでたい!だるまさん!安産祈願!!!

f:id:nocco35:20160518150037j:image

安産間違いなしということで、このあと旦那様に片目を描いてもらいました(*^^*)

f:id:nocco35:20160518150148j:image

f:id:nocco35:20160518150156j:image

おまけの2枚。
おだかなちゃん、おかげむしくん、そして私のっこ。

f:id:nocco35:20160518150259j:image

さらにおまけの1枚!笑
かぶれないように撮影後はすぐにみんなで消し消ししました(;//́Д/̀/)笑


今回、本当にわたしは結局何もやってない(せいぜい人と人を繋げたくらい)んですが、ご夫婦に喜んでもらえたが何よりうれしかったです!

また、わたしたちもほんっとうに良い経験になったというか、とにかく楽しくて幸せな時間でした(´;ω;`)‼︎

プロのクオリティには劣りますが、こうやって友人知人たちみんなでわいわい工夫しながらすると、一層良い思い出になるので本当におすすめです!

ただし!何より、何より大切なのは

妊婦さんの体調管理・安全第一

ということ!!!

撮影場所の空調や階段の有無、緊急時に対応できるように旦那様やご家族の付き添いなど、配慮を万全にして下さいね(>_<)


以上!みんなで創るマタニティフォトのすすめでした♡

(あ〜〜〜わたしのマタニティフォト撮影はいつになるのかしらん、、(;//́Д/̀/)笑)