無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

【日記】山口の中原中也記念館に行ってきました


先日、どんどんと山口(湯田)の中原中也記念館に行ってきました(*ノ∀`*)❤️

f:id:nocco35:20160509203612j:image

中原中也記念館

中原中也は山口県出身の詩人で、よく教科書に載っている「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」で有名なサーカスなどの詩を書いた人です。

中原中也 『山羊の歌』より 「サーカス」

f:id:nocco35:20160507122343j:image

実はわたくしのっこ、小学生の頃から詩を書くのが趣味でして、同じ山口県出身の詩人ということで中原中也の詩にも想いを馳せておりました、、∈(*´◇`*)∋(ほんっとうに繊細で、口当たりも良くって、たまらないのじゃ)

また実は中原中也、小柄で端正な顔立ちに似合わずかなりの暴君(短気)で大酒飲みだったというギャップもあります!笑

繊細な詩からは想像もつきませんが、かの太宰治にも飲みの場で喧嘩を吹っかけたことがあるほどの厄介者だったとか(;´Д`A ```笑

参考記事 



そして、わたしが今回楽しみにしていたのがこちら!

f:id:nocco35:20160509204715j:image

なんと、記念館には中原中也の詩集の豆本がガチャガチャで販売されているんです!笑

(ちっちゃいけどちゃんと中には詩が載ってるんだよ〜❤️)

f:id:nocco35:20160509204826j:image

記念館はのどかな雰囲気の街の中にあり、中也の詩を味わうのにはぴったりな居心地の良い空間でした♪( ´▽`)

山口散策の際にはぜひ、立ち寄ってみて下さいね♪───O(≧∇≦)O────♪