パリピになりたくてなれなかった日々

パリピになりたくて頑張ってきたけどなれなかった人(24歳)の日記です。

おきゃんって言葉、とってもおきゃん♡

f:id:nocco35:20160507123019j:image

変な言葉を使う人がすきです。 

変な言葉を使うっていうのは分かりやすい個性のひとつ。 

変な、独特な言葉を使う人には、その言葉のどこがすきなのかを問い詰めてみたくなります。 

他の人があまり使わないから? 

響きがいいから? 

語感がいいから? 

口当たりがいいから? 


ちなみにわたしが最近よく使うお気に入りのことばは「おきゃん」 

意味はすごく可愛いということ

もともと敬愛なる川上未映子さん(作家)が著書の中で多用していて気になったんですが、語源は不明だったり。笑 

可愛すぎて「かわいい」じゃなくて思わず「きゃわい〜」だとか「きゃんわいい〜〜〜」と言ってしまうような、そんな具合から来たのかな? 

何にせよ「お」がついているあたり少しかしこまっていて上品な感じさえするのに、いざ「おきゃん」と口に出してみるとすごくバカっぽいんです!笑 

その絶妙なバランスがお気に入りの理由かな〜と思ったり。 

可愛いの最上級をぎゅぎゅっと詰め込んだ感じもしますしね。 

「おきゃん」ってことば自体が、とってもおきゃん♡