無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

毎朝1分で最高の1日、人生に!アファメーションのやり方

f:id:nocco35:20160506065607j:image

タイトルをみて何やうさんくさい!  


さてはお前自己啓発野郎だなーって思った方 、 



その通りです!自己啓発(本)のことならわたしに聞け!のっこです(≧∇≦)!! 笑

という冗談はおいときまして! 
(確かに自己啓発本は好きでよく読むので聞いてもらっても構いませんがw) 

いかにもなタイトルをつけてしまいましたが、今回はぜひ試してもらいたい新習慣、「アファメーション」について少し書きたいと思います♪ 


アファメーションってなに?


アファメーションとは、現在形で語られる「願いを宣言した文章」のことです。 

例えば



「俺はイケメンで女の子から超モテる!!!」 



こんな感じです(モテたいというのは男女問わず不変の願望であるはず)!笑 

では、この宣言をどうするか。 


それは、毎朝起床直後に3回唱える。 


いいですか、起きたらすぐに、布団の中でもオーケイ! 


信じるものは救われる精神で3回唱えてみましょう。 


これだけです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 



やっぱりオカルト野郎だった


と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください! 

わたしも最初はそう思ってました。 

というと、かなり、アレ、その手の人っぽいというか。 


怪しい通販サイトのなが〜〜〜い宣伝文の決まり文句みたいですよね!笑
わたしもそう感じます。なのでここはわたしの正直の意見をば! 

私のっこが初めてこのアファメーションを知ったのは2年くらい前のこと。 

元格闘家で現在はエンターテイメント集団WORLD ORDERなどで活躍する須藤元気さんの『今日は残りの人生最初の日』という本で初めて知りました。 


大ファンの須藤元気さん(以下、元気しゃん)も推奨するアファメーション。 


元気しゃん曰く、起床直後はゴールデンタイムといって、脳が最も活性化and潜在意識に浸透しやすい時間なんだそうです! 


というと少しスピリチュアルな話のような気もしてきますが、もっと単純に考えてみましょう。 


仮に月曜の朝だとして、朝(起床直後)に 


「げげーっ今日からまた仕事の日々かよ最悪(○´ε`○) 」 


と思うのと 


「おっ今日からまた新しい1週間の始まりだ!今週もお仕事頑張ろう♡」 


と、思うこと。 


どちらが気持ちの良い朝(1週間)を迎えられそうかというと、答えは後者ですよね♪ 



厳密に言うとアファメーションとその効果の因果は「言霊信仰」だとか「引き寄せの法則」などで物理的な説明・解釈をすることも可能なんですが、もっとシンプルに 


「1日の始まりにはネガティブなことよりポジティブなことを考えた方がいいよねきっとそうよね〜♪」 


こんな感じでオーケイだと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 笑 




わたし自身は実は3日坊主です(笑) 


ちなみに私はこのアファメーション、実際に2年前から実行していますが正直なところだいたい3日坊主です。つまり、したりしなかったり(その日見た夢のことを考えたりしているとうっかり忘れちゃうんですよね。笑)。 


本当は継続しないとあまり効果がないのかもしれませんが、少なくとも実行できた日は気持ちがパリッと明るく、とても気持ちの良い1日のスタートを切ることができますよ♪ 



具体的な方法とコツ


ということで、1日1分もかからないアファメーション。 

ぜひ試してみてほしいんですが、その具体的な方法とコツをお話ししますね。 

最初の方でも少し書きましたがまず、 


・現在形で宣言する 


これがとても大切です(≧∇≦) 


例えそれが将来の願望、今はまだ叶っていないような目標でも、すでに叶っている前提で宣言するということです。 


<例> 


「今回の試験に合格したい。」→✖️



「私は今回の試験に合格して◯◯の資格をとっている。」→◎ 



さらに宣言文は「私は◯◯だ。」「私は◯◯できる。」というように定義してしまうのがコツです。 

現状そうでなくともそっと目をつむって頭の中をクリアにし、願望の自分をイメージしながら3回唱えましょう。起床直後のゴールデンタイムに、ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

最後に

私のっこは日によって宣言文の内容は違いますが(気まぐれ)、基本的には 


「私はご機嫌だ。」 


とか 


「私は自分の感情をコントロールできる。」 

(元気しゃん推奨の宣言文) 


みたいな、ラフな感じです。 

1分どころか30秒もかかってませんね!笑 



以上、毎朝たった1分で最高の人生、1日に! 

アファメーションのおすすめでした(≧∇≦) 



身構えず気軽に実践してみてもらえると嬉しいです。


ちなみにアファメーションについての本やサイトもたくさんあるのでもっと詳しく知りたい方は検索してみてくださいね!私への直接な質問をお待ちしております〜♪