無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

A4の紙で頭すっきり!悩んだ時の1枚活用術だよ

f:id:nocco35:20160414164746j:image

ゆる〜い画像で失礼します。笑

以前、前のブログで「1冊ノート術」という記事を書いたことがあって結構反響があったのですが、今日は「A4の紙1枚術」をご紹介しようと思います。

悩んだときはA4の紙に書き殴ろう


突然ですが、みなさんは何かにつまづいたり迷ったりした時はどうしていますか?

散歩をしたり読書をしたり、、と息抜きをしてみる方が多いかもしれませんね。でも実はかなり効果的なものがあります。それはとにかく書き出すこと!

まず、すごく悩んでいるつもりでもよく考えてみると実は何にそんなに悩んでいるのか、何がそんなに不安なのかをよく分かっていないということはかなり多いです。

そもそも不安とは漠然としている恐怖という意味なので漠然としてしまうのは仕方がないんですが、どうにか悩みを解決して楽になりたいのならその漠然としている恐怖を具体的に考えてみる必要がありますd( ̄  ̄)

そのために書き出すことが効果的なわけですが、その方法としておすすめなのがまっしろなA4の紙を使った方法です。

ではなぜノートではなく紙、それもA4サイズのものがおすすめなのか?

その理由がこちらです♪

A4の紙がおすすめな5つの理由


  1. コンパクトにまとめられる                                 A4の紙は小さすぎず大きすぎずサイズ感がとても良いです。限られた1枚のスペースで考えや想いをまとめることを心がけると必要なものだけをアウトプットでき効率的に書き出すことができます。
  2. まっしろなので気持ちリフレッシュ              以外とあなどれないのがこのまっしろという点です!白には人を浄化させたりリラックスさせたりする効果がありますが、羅線すらないまっしろな紙は頭の中を整えるのにぴったりです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
  3. 書き殴るのに最適                                         ノートの場合は書いたものが全て残るので汚く書いてしまうと少し気持ちが悪いものですがA4の紙ならその心配はいりません。字の大きさもスペースの使い方も自由自在なので絵や図を入れてみたりと存分に書き殴って想いをぶつけて下さい。
  4. 書いたあとに気軽に貼ったり持ち運んだりできる                                                           これもノートとの違いですがA4の紙の場合は書いたあとに部屋の見えるところに貼ったり、持ち運ぶために折り畳んだりとかなり自由が効きます。必要のなくなったものは捨てることもできるので常にリフレッシュできます♪
  5. コスパが良い                                                    最後にA4の紙はとっても安いです。100枚程度なら100円均一で売っていますが、ホームセンターなどで買うと500枚で250円〜300円くらいと更に安く購入できます。コスパがとてと良いのでどんどん使っても心配なし!ばっさばさ使っちゃいましょう(・`ω´・(-`ω´-)

以上!

どうでしょうか!


ちなみにわたしはマイノートの方も引き続き活用していて、考え事がある時にはまずA4の紙を使っていろいろ書き殴る→出た結論をノートに綺麗にまとめる、という風に上手くこの2つを使い分けています♪

  

どこにでも、何枚でもあるA4の紙を活用して頭をすっきりさせちゃいましょう♪───O(≧∇≦)O────♪