無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

3日坊主のあなた、克服しようとするのはもうやめましょう!


f:id:nocco35:20160419193529j:image

まずはじめに、私のっこは

スーパーウルトラ3日坊主です。

現に、今日は約10日振りのブログ更新になります( ̄▽ ̄)(あれ?10日坊主、、?)


とはいえ、割と誰もがこの3日坊主であるということに悩んでいるように感じています。

では、どうしたらこの3日坊主問題を克服することができるのか。

これまでに何度も何度も考えてきた結果、


克服しようとする必要はない 


という結論に至りました〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜笑

と、いうか多分、できません!!!笑


なっなんと流石は下関を代表するクズ野郎、開き直りやがった...!?とお思いのそこのあなた!実はこの結論を言い換えると、


3日坊主でもいいから、何度中断してもいいから、必ずまた再開すること 


これが大切なんです!笑 

この考え方はブロガーのイケダハヤトさんが著作の中でおっしゃっていて、まさになるほど!と思いました。

例えばブログに関して、わたしは今まで幾度となく「毎日更新」を謳ってブログを開設しては実行できず閉鎖してきた過去があります(^◇^;)

その理由は、完璧主義を捨て切れなかったところにあります。


「毎日更新すると言っておきながらできなかったので恥ずかしい」 


「ガタガタと更新日に穴があるのが気に食わない」


などなど。

ブログの目的は人によってさまざまですが、人に読んでもらって何かを伝えることは絶対的な共通項だと思います。

そう考えると上記したような自分のプライドや完璧主義なんかしょーもないしょーもない。

まず、誰もそんなこと気にしちゃいないよって話なんです( ̄▽ ̄)‼︎笑


わたしはこの考え方に出会ってから、3日坊主を無理に克服しようとすることはやめて、その代わり何度中断しても必ず再開することにしました!

ぽこぽこと日を跨いだ更新でも、1年を通して更新し続ければ"1年続いたブログ"になります(6ヶ月坊主、とかが含まれると流石にこうは言い難いですがw)。

それに不思議とこの考え方を持っていると、まずそれ自体をやめようとは思わなくなるのと、何だかんだ割と小まめに更新するようになるんです。本当に人間とは天邪鬼なものですね!笑


この10日間更新していなかった言い訳のような内容になってしまいましたが、みなさんもぜひ考え方を切り替えて、気楽に3日坊主問題と付き合っていってみては如何でしょうか〜(≧∇≦)🎶笑