無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

友人の赤ちゃんへのプレゼントに!ベビーリングの魅力

みなさん、「ベビーリング」ってご存知ですか?

 

先日ふらりと立ち寄ったジュエリー屋さんにとても小さな指輪が飾ってあったので、雑貨かなぁ可愛いなぁと眺めていると店員さんがやってきて「お客様、ベビーリングをお探しですか?」と一声。ベビーリングを知らなかったわたしは

 

(ん?ベビーリング?ピンキーリングのことかな?)

 

とか思いつつショーケースを開けてもらい実際に見せてもらうと「え!めっちゃ小さい!!!(当たり前)」とその時初めてわたしは「ベビーリング」というものの存在を知りました(^◇^;)

 

 赤ちゃんのためのジュエリー

 

すぐにベビーリングについて詳しく調べてみたところ、「赤ちゃんのためのジュエリー」ということでとても素敵な概念だなぁと思いました(*^^*)

 

知らない方のために説明すると「ベビーリング」とは生まれたばかりの赤ちゃんのための小さな小さな指輪のことです。

 

といっても生まれたばかりの赤ちゃんに実際に指輪をはめさせるのはとても危険なので記念品としてペンダントにする(大きくなってから着用できるように)ことが多いのだそうです。

 

発祥はヨーロッパで、ヨーロッパの有名なことわざ「”Born with a silver spoon in one’s mouth”(赤ちゃんは、銀のスプーンをくわえて生まれてくる)」に基づいて、生まれてきた赤ちゃんにシルバー製品を贈る風習があったのがはじまりなんだそう。

 

(ことわざの意味はお金や食べ物に困らないという意味なのでとても縁起が良いわけですね♪)

 

今ではシルバーに限らずファーストジュエリーとして素材もさまざまなものがあるそうです♪( ´▽`)

 

こちらが実際にわたしが立ち寄ったジュエリー屋さんのベビーリングのチラシ

 

f:id:nocco35:20160401220600j:image

 

誕生石を選べるのはもちろん、なんとリングカラーや素材の種類(価格帯)、内側に入れたい文字まで選べちゃうそうです(なのに1万円代から購入できるなんて素晴らしい!)。

 

f:id:nocco35:20160401220608j:image

 

 

ditique.co.jp

 

私のっこ、22歳。周りの友人たちの結婚や出産がだんだんと増えてくる年頃になりました!笑

自分の子どもにというのはまだまだ先の話になりそうですが、友人の赤ちゃんへ贈る機会はあると思うので今から楽しみにしています♪( ´▽`)ふふふ

 

ちなみにベビーリングの専門店はたくさんあるみたいですがティファニーやスタージュエリーなど大手ジュエリー会社もそれぞれ素敵なラインナップを展開しているみたいなので、赤ちゃんのお母さんの好みなども考えながら選んでみると楽しいかもしれません。

 

赤ちゃんのためのファーストジュエリー、「ベビーリング」

 

機会のある人はぜひ贈り物にご検討くださいませ♪───O(≧∇≦)O────♪