無駄に!ハイカラブログ

無駄に!ハイカラ(お洒落)に情報発信をしているブログです。スモールビジネス・人生哲学・おめかしに関する記事が多いです。みんなで粋に幸せになりやしょう!!

50分歩くと◯◯が安定する!?お散歩がとっても効果的なわけ♪

お久しぶりです、のっこですo(`ω´ )o

 

やっとあたたかい日が続くようになって長い冬の終わりが見え始めてきましたね♪

 

春といえばお花見、そしてぽかぽか陽気のお散歩日和!

 

っということで、今日はみんな大好きお散歩についてのある効果についてお話ししようと思います♪( ´▽`)

 

f:id:nocco35:20160326100030j:plain

 

50分歩くと◯◯が安定する!?

 

答えは 収入 !!!

 

ではなく(笑)

 

答えは「情緒」です。

 

 情緒・・・事に触れて起こるさまざまの微妙な感情。また、その感情を起こさせる特殊な雰囲気。

 

う〜ん、なんだかちょっと分かりにくいですね( ;´Д`)

 

まぁつまりは「心が安定して考え事や悩み事もすっきりするよ!」ってことです。

 

まず、歩くことには「脳と全身の血液循環をよくする」という効果があります。さらにドーパミンやβエンドルフィンといった脳の快楽物質が分泌され、精神的な落ち着きをもたらすことも分かっています。

 

ではなぜ「50分」なのか。

 

これは悩んだら必ず歩くことにしているという、元人気格闘家で現在はWORLDORDER(スーツ姿でロボットダンスを踊っている人たちです)としても活躍している須藤元気さんが実感に基づいて推奨している時間みたいです♪

 

また、須藤元気さんはその効果をさらに高めるコツとして

 

・クラシックの音楽を聴きながら歩く

・なるべく心を無にして景色に集中する

 

ということも実践されています。

 

よく脳はぼーっとしている時間や無になっている時間に一番活性化する、と言われます。考え事や悩み事がある時だからこそ、歩きながら脳と心をクリーンにすることが解決の糸口に繋がるのですo(`ω´ )o

 

クラッシックを聴きながらという点も自分の好きな音楽だとつい歌詞を追ってしまったり気分が高揚しすぎたりと、心を無にすることに支障をきたすからという理由が考えられます(クラッシックというだけで音楽的な心理効果もありそうですよね!)。

 

ちなみにわたしもこのお散歩情緒安定法(勝手に名付けた)、実は高校生の頃から実践しています。

 

その効果を知ったのは須藤元気さんの本を読んでからですが、みなさんの中にも思い詰めた時に気分転換のつもりでお散歩に出かける、という方は多いかもしれません。

 

そんな方には分かると思うんですが、本当に心がすっきりします♪

 

歩き始めはまだいろいろと思い詰めていることについて考えてしまうんですが10分、20分と歩いているうちにいつの間にか無に近い状態になり50分歩き終わる頃には心もすっきり。リフレッシュした状態で思わぬ解決の糸口を掴むことができます。

 

忙しくてそんな暇ねえよって方も、忙しくて大変な時だからこそ実践してみてほしい50分お散歩のすすめでした♪───O(≧∇≦)O────♪